MENU

店舗デザイン・設計事務所をお探しの方へ -設計者の選び方-

2023/10/26

飲食店や小売店、美容院などの店舗を新規開業したいオーナー様、店舗改装やリニューアルをご検討中のオーナ様へ、店舗デザイン・設計を手がける実績の多い「nero」が、デザイン事務所・設計事務所の選び方をアドバイスいたします。

デザイン事務所・設計事務所の探し方2つのパターン

知り合いの紹介

知り合いの紹介

友人や知人からの紹介は、デザイン事務所・設計事務所を探す際の王道パターンです。ただし、紹介された設計者のデザインが自分の好みに合うかどうか、相性が合うかどうかは実際に会ってみないことにはわかりません。紹介の場合は、もしフィーリングが合わない場合にも、断りづらいというデメリットがありますので、事前に友人や知人から話を聞いたり、情報収集したりと事前に準備しておくといいでしょう。

インターネットやSNSで探す

インターネットやSNSで探す

インターネットの普及に伴い、まずインターネットやSNSで探すというのは大前提として考えられているのではないでしょうか。探し方の大きなメリットは、手軽に時間をかけてじっくりと、自分好みの事務所を吟味することができる点です。ただし、店舗の新規開業や改装・リニューアルを進める際には、時間も手間もかかる作業が多いため、業者選定に時間がかかってしまうとなかなか本来の目的を実行できなくなってしまいます。日頃からアンテナを張って、情報にすぐにたどり着けるようにしておくといいでしょう。

デザイン事務所・設計事務所を選ぶ基準

デザイン・設計の依頼先の選定は、最終的に1社に絞る必要があります。その基準は、それぞれのオーナー様のご要望や予算などの事情によって異なります。ここでは、一般的な3つのポイントについてご説明します。

1.デザインテイスト

好みが十人十色であるように、デザイナー・設計者の提案するものにも、好みと言わないまでも「傾向」があります。また、これまでの実績から得意とするジャンル・分野があるのも当然です。デザイナー・設計者がどんなデザインテイストを得意としているのかについては、過去の実績・施工例を写真や実物で確認するのが何より確実です。

2.価格帯

ご予算内でいかにやりくりして、依頼者のご要望を実現するかが、デザイナーや設計者の腕の見せどころです。しかし、内装・外観の工事も一概に坪単価が出せるものではありません。ゲストに高級感をイメージさせる店舗と、気楽さや親しみ感じさせる店舗では、使用する素材や什器、家具インテリアの選び方が異なります。また、新規開業にせよ改装・リニューアルにせよ、ご予算があるのは当然のことです。それぞれの価格の折り合いがつけられるか、予算に対してどのような提案をしてくれるか、事前に相場観などを聞いてみましょう。

3.要望にどこまで対応してくれるか

デザイン事務所・設計事務所の中には、デザインのみ、設計のみに仕事の範囲を限定している事務所があります。一方で、当社のように、デザイン・設計・施工からアフターフォローはもちろんのこと、メニューやチラシ作成やロゴ制作、装飾・ディスプレイの提案など、集客に関するあらゆるサポートが可能な事務所もあります。デザイン・設計事務所を選ぶ際には、オーナー様自身のご要望や経営課題を明確にしたうえで、どこまで対応できるものか事前に確認するようにしましょう。

neroでは、店舗デザイン・設計・施工から、集客に関するさまざまなご提案まで、ワンストップでご提供できます。部分的なご依頼にも柔軟に対応できますので、まずはお気軽にご相談ください。

to top